私の妊娠初期について(^◇^)

 

私の場合、妊娠検査薬を使う前に、妊娠が発覚しました。

元々生理不順だったのと、結婚して1年たったので、そろそろ子供が欲しいから、不順の件も合わせて一度受診しておこうと思い産婦人科に行ったのです。

以前過労で、排卵していない、と産婦人科で言われたことがあったので、今の自分が排卵しているのかどうか…とても不安でした。

思い切って産婦人科に行って、内心をしてもらうと、先生から一言、、

排卵どころか、妊娠しているよ!!!」

 

 

………えええええええーーーーーー!!!!!!嬉泣泣

f:id:happy-Emama:20170805141456j:plain

 

ほんっとうに嬉しかったです。

妊娠約2か月ということでした。

この頃の妊娠というのは不安定なので、2週間後にまた来てくださいと。

直ぐに母に電話しました。

 

帰宅してすぐに主人と義理母にも報告しました。(同居しているので。)

 

とっても喜んでいて、主人はうっすらと涙を浮かべているようにも見えました。

まだ安心して妊娠したって言えるわけではないけれど、私はすぐに言いたかった!

大事な宝物が、私たちのもとに、やってきてくれました!と。。

 

 

そこからの検診は、毎回主人も一緒に来てくれました。

待ち時間は長いけれど、今の赤ちゃんの状態とかを先生に説明してもらって、とても幸せで有意義な時間でした。

この頃の私の生活は何ら変わりなく、大好きだったお酒をきっぱりとやめたくらいでした(´・ω・`)

 

妊娠3か月の終わりから4か月ころがつわりとの戦いでした(>_<)

常に胸がつかえており、特に鶏肉や野菜を見たり触ったりすることができませんでした。

実際に食べたものを戻したのは4~5回でしたが、トイレの便器の前に座り込んで、

「おぇ!うぅーーーー。。。」泣

みたいなのは毎日でした。

 

仕事はキッチンで調理をしていたので、もちろんとってもきつく、この頃は1か月ほど休ませてもらったりもしました。

アルバイト勤務なので融通が利き、その点は本当によかったです。

 

つわり中は、食べれるものだけを食べました。

特に食べたかったのは冷凍食品のエビドリアや、サンドイッチ、coco壱のカレー、ハンバーグ、マック。。。。

なぜかインスタント食品やジャンクフードが食べたくなるんですね!

先輩ママさんたちが言っている意味が分かった…

こんなんばっかり食べて、赤ちゃんちゃんと育つのかなぁ…

とっても不安だったけど、ほんっとうに野菜とかが食べたくなかったので、一切食べていません|д゚)

 

後は、つわりに効くツボを押しまくって、ほとんどを寝て過ごしました。

 

f:id:happy-Emama:20170805141127j:plain

主人はとても優しく、掃除や洗濯を率先してしてくれました。

気分が悪くてテンション最低な私に優しく、1が月ほど自分のことを自分でしてくれたことに、本当に感謝しています。

 

この頃を思い出して、主人はよく、

「○○ちゃんもきつかったと思うけど、俺もきつかったよ~笑」

と言って笑っています。

 

つわりを経験して、妊娠って女性だけのことではなくて、男性も一緒に考えて変化していくことなんだなって思いました。

女性は自然と体がお母さんに変化していくし、お腹の赤ちゃんも大きくなっていくけど、男性の体は何の変化もありませんよね。

だけど、お父さんになっていかないといけない。

心と頭でお父さんになっていくには、しっかりと奥さんの様子を見て、感じて、一緒に乗り越えていくことが大切なんだなあ、、、と。

 

男性にもこの時期はきついけれど、乗り越えていく大事な時期なので、二人で協力して乗り切ってくださいね(^_-)-☆

ママも、存分に甘えつつ、しっかりと感謝の気持ちを持つことが大切ですよね( ..)φメモメモ